千葉にある日本伝統技術や農業を学ぶフォークスクール

【自然農法】米の種まきと育苗

気ままに農業日記

 

KAMO FOLK SCHOOL ではお米の栽培にも挑戦しています。

 

5月の上旬に、種もみを1週間ほど水に浸けて発芽させました。(浸種といいます)

 

5月19日に、芽出しをした種もみを育苗箱へ撒きました。

育苗のための土には、KAMO FOLK SCHOOL敷地内から集めた落ち葉をコンポストにし、分解されてできた「腐葉土」を使用しました。

苗箱には、448個のポット穴があり、一部屋に一粒の種もみを置いていく作業は、ちまちまと細かく、腰がかなり疲れました。(笑)

一部屋に一粒置くことで、種もみ通しの成長競争がなく、一粒がしっかり栄養を吸収して、大きく育ち、最終的にたくさんの穂をつけてくれる、という考え(仮説)ています。

 

自然の菌や栄養たっぷりの腐葉土と水で、苗はすくすく育ちました。

 

種まきから4日後の様子

 

種まきから1週間後の様子

 

11日後の様子