千葉にある日本伝統技術や農業を学ぶフォークスクール

【手作り石けんコース】精油の蒸留に挑戦!

毎月第2土曜日に開催の
手作り石けんコース」にて使用する材料の一つに、

香り付けのための精油があります。

メインで使用しているのは、

市原市内で栽培生産されたラベンダー精油ですが、

KAMO FOLK SCHOOLの周辺の豊かな自然を活かした、その土地の植物を利用して自分たちでも蒸留、そして、できた精油を石けんに使用できないか、、、

と考えていました。

そしてついに先日、

蒸留器を入手し、初めて蒸留を行いました!

石けんコース講師: Naru先生 @nalunarusavon と一緒にクロモジのチップから試してみました。

結果は、ほとんど精油はとれませんでしたが、たくさんできたハーバルウォーターを石けんに使えるよう試してみたいと思います!

 

これから、色々と試行錯誤しながら、周辺の自然を原料に石けんが作れるようにがんばります🌼